ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

放射性物質摂取検査 その3

なんだかねぇ...今日は早朝から午前中いっぱい、そして午後を少し過ぎる頃まで病院にいました。2日前に飲み込んだアイソトープの取り込み具合をスキャンするため、朝から病院に行ったんです。全身スキャンなので1mm刻みのノロノロスキャンではかなり時間がかかるとは思っていましたが、それでもせいぜい1、2時間ぐらいで終わると思っていたのです。

30分ぐらい待合室で待っているとテクニシャンが迎えにきました。放射性スキャンは40-50分で終わりましたが、X線テクニシャンが「担当医に報告してきますね」と言ってドアの向こうへ行きました。2,3分で戻って来るとおもっていたのですが、なんだか長いこと担当医と電話していました。寝台に横になったまま、手持ち無沙汰の私は指のマッサージなんかしていましたが、向こうの方でなんやらかやら話す声がなかなか終わらないので嫌な予感がしました。20分ぐらいしてやっとテクニシャンが出てきて、案の定「この後、別途CATスキャンを取りますので、また待合室で待って居て下さい」と言いました。

f:id:nykanjin:20171028051415j:plain

暫くしてから今度は別の部屋で首の辺りに更なる放射性スキャンとCATスキャンを撮りました。首だけで40分以上、そのあと半身に30分ぐらいかかりました。寝そべっているだけなのに筋肉が緊張している自分に気が付きました。

[写真はスキャンの様子。借物です]

そのあと血液採取に病院の別棟へ行き、そこでまた40分ほど費やし、病院を出たのは昼を過ぎていました。

スキャンを撮るだけでこんなに疲れたのは初めてです。来週結果が分かります。