ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

PETスキャン

先週半ばに放射性スキャンの結果が出ました。「問題となる癌細胞は見つからなかった」とのこと。

ただし、いつも血液検査でグロブリン値が高い私は身体のどこかに甲状腺癌細胞があるということが否めないということで、放射性スキャンで癌細胞をピンポイントできなかったけれど、どの辺にあるかその箇所を把握するため、またPETスキャンを撮ることになりました。

放射性スキャンの場合、ヨードだけを取り込む甲状腺細胞の性質を利用し、放射性ヨードを飲み込み、甲状腺癌細胞が残っていればスキャンをした時そこだけ放射性物質がピカピカ光るので分かるというもの。

PETスキャンは癌細胞が多量のブドウ糖を取り込むという性質を利用したもので、体内にブドウ糖を注入して1時間後ぐらいにスキャンします。これは甲状腺癌以外の癌細胞も検査するということになるのではないかな?ま、放射性物質を飲まされるよりはましです。スキャンは今週木曜日。

PETスキャンはその前に注意することが多々あります。6時間前には食事を一切しないこと。水をたくさん飲むこと。身体を冷やさないこと。24時間以内に運動をしないこと。水をたくさん飲めば身体が冷えるでのではないかね。ま、前日は一日中温い白湯(さゆ)を飲もうと思います。