ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ハラ失敗作

3日後に迫った感謝祭にカボチャ味のハラ(Challah)を焼こうと思い立ちました。

今日、いい加減な分量で試しに焼いてみました。1つはローフで、もう1つは編み込んでみましたが生地が柔らか過ぎてきれいに編み込めませんでした。

f:id:nykanjin:20171122082107j:plain

写真はもう千切って食べた後です。一応、色よく焼きあがりましたが、味と舌ざわりはイタリアンかフレンチブレッドに近くなってしまいました。塩も砂糖も物足りない。ま、ハラとしては失敗作でもパンとしてなら食べられないこともないです。

明日、発酵時間をもっと長くし、油分を多くし、豆乳を加えて、塩と砂糖は今日の2倍ほどにして、よーく練って、再挑戦してみます。ねっとり柔らかなハラが焼きあがるかな。