Foxtrot 観ました

今朝、ポートオーソリティで爆発があったというニュースが流れましたが、犯人は捕らえられ、爆発も大きくなく済みました。NY市は物騒な所で、数年前にはチェルシーの2か所で爆発があり、その犯人は捕まってません。今回も個人の犯行と片付けられてしまうかも知れませんが、どれもどこかで繋がっているような気がします。テロリストの巣はアチコチにあります。 

さて、先週映画を1本観ました

FOXTROT

f:id:nykanjin:20171212002316j:plain

イスラエル作品。最初から突然「えっ何?」と思わせるシーンが出てきて、何だろう何だろう?一体何が起こったんだろう?と引っ張られていきます。そして段々に分かって、その後に激情のシーンがゆっくりと静かにクローズアップの顔だけで進みます。「激情」と「ゆっくり静かに」は相反しているように思えるかも知れませんが、静かな中に表現する感情の激しさは効果があります。ちょっとゆっくり過ぎると思う人もいるかも知れませんが、私には感情が伝わってきて共感して見ていました。市民から見た戦争の一面から色々考えさせられるものがあります。

さて、この作品で、物凄く悲しく苦しい感情のあと直ぐにこのスッ呆けダンスのシーンがあります。イスラエル兵士も今時の若者であるということと戦時の真剣さの対比が印象付けられます。

https://www.youtube.com/watch?v=NTHQhMW5iIE

www.youtube.com