ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ハート型蒸饅頭

おとといのこと、冷蔵庫に煮豆(黒豆)が残っていたので、もう一度火を通しておこうと思い、ガスにかけ、別のことをしていたらそのまま忘れて、慌てて火を止めたのですが鍋の底に豆がくっついてしまいました。幸い焦げるまではいかず、上の方はすくって煮豆の姿を保てました。
鍋の底の方の豆は取ろうとすると崩れてしまったので、そのままグチャグチャに崩して、ブラウンシュガーを少し足して餡を作りました。塩味の煮豆だったので塩が効いて薄くていい甘味になったので冷蔵庫に入れておきました。

今朝、冷蔵庫を開けたらその餡が目に止まったので塩饅頭を作ることを思いつきました。きょうはバレンタインズデーなのでハート型の饅頭。皮が厚くなってしまい饅頭というより蒸しパンのようになってしまった。味もイマイチ...