ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

カラフルな丘

米国西部のネバダ州、ユタ州、アリゾナ州、ニューメキシコ州などの砂漠には、ペインテッド・ヒルorマウンティンと呼ばれるカラフルな地層の重なる山腹が美しい景色が各所に見られます。私が訪れたカラフルな丘は、カリフォルニアとネバダの州境のデスバレーにある Zabriskie Point という所で、まるで自分がルソーの絵の中に入ったような幻想的な雰囲気を味わいました。
さて、私のパソコンを起動する時に現れる写真に、美しい丘が重なる景色が出てきました。「あ、これはZabriskie Pointだ」と私は確信をもって思ったものです。ところが何と中国の北部の砂漠地帯にある张掖丹霞国立公園の景色であると分かりました。

张掖にたどり着くには、飛行機十数時間、そこから鉄道で15時間 (飛行機もあるが便が少ない)。そしてこの美しい丘に行くには张掖からバスか車で1時間ほどかかるとか。つまり所要時間が2日から3日ということになります。老体の身には中国を訪れる機会は多分ないと思います。Zebriskie Pointを観られただけでも幸せです。