ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

NYの温度差

冬でも暖かいアリゾナから零下(マイナス)のNY市に戻り、それから数日マイナス二桁の日々が続き震えあがっていました。

f:id:nykanjin:20180112230936j:plain

しかし、妙な天候で、きのうあたりから暖かくなり、きょうは雨ですがプラス二桁約12℃。この間までマイナス12℃だったのですから、その差24℃。こちらでは華氏を使っているので、さらにその差が分かり易く、この間 11℉まで下がったのがきょうの午後には58℉まで上がる予想。その差47℉。

今まで北から吹いていた風がこんどは南から吹き上げてきているようです。いつも穏やかな天候がいいとは思いますが、これほど激しく気温が変化すると、日々天候に左右される人間はチャチなもんだ、と謙虚な気持にさせられます。神様が「ワシを侮(あなど)るなや」と言っているようです。