ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

古いものの処理

( これを書き終わってから、内容が私自身の備忘録のようになってしまっていることに気付きました。悪しからず)

f:id:nykanjin:20180310085801j:plain

20年ほど前、あまりに可愛いデザインだったので、つい買ってしまったのがiMac。日本語のソフト(アプリ?)が入っていなかったので、無料の(名前を忘れたのですが鳥の鳴き声みたいな名前の)ソフトウェアを入れてみました。ところが、それがとても使いにくくて、結局、使いやすい日本語ソフトの入ったPC(マイクロソフト)をずっと使うことになり、iMacは数カ月だけ使ってあとは放置していました。

ま、その当時は在宅の仕事を始めようと考えていたので、いずれPCとiMacをLANで繋いで、文章はPC、イラストやデザインはiMacを使うつもりでいたのです。ところが目的のための努力が足りなさ過ぎる私はこれという在宅の仕事もしない内に20年が過ぎ、その間、可哀そうにiMacは大きな段ボール箱の中にじっとしていました。

さて、今は、そんなiMacも含め、家の中の要らないモノをどんどん捨てていかねばなりません。老いると、長く使っていないのでスッカリ忘れていて何だか分からないものが家の中にカビのごとくモクモクと増え始めます。早急に処理しないと家で動きが取れなくなりそうです。

服などもMサイズだったのが今ではXXLサイズ。Mサイズの服は好きなデザインのモノばかりで諦め切れずに洋服ダンスに吊る下げたままにしてあります。減量して元のサイズになったらまた着ようなどと思っていたのです。しかし痩せようとしてリバウンドしたり、老いて痩せにくくなったりで、あと10キロ減らさねばならなかったところを更に20キロ増えて、30キロオーバーという肥満体になっており、Mサイズの服は諦めて箱詰めせねばなりません。

f:id:nykanjin:20180310085839j:plain

昨日は、既に8つの箱に詰めてある古着の一部をサルベーションアーミーまで運びました。簡易トローリー(手押し車)に2箱だけ積み重ね、エッチラオッチラ約20ブロックを歩いていきました。風が強く、私のオレンジの髪はアチコチあらぬ方向へたなびいていました。

有料のジムで無駄にエネルギーを消費するより、歩いて用事を足すエネルギーの有効な使い方をする方が私には向いていて苦ではなかったですが、戻ったら老体のアチコチがミシミシしました。

サルベーションアーミーは頼めば取りに来てくれますが、スケジュールが1カ月後だったり、モノによっては持って行ってくれなかったり、いろいろ都合が悪いので、面倒臭がり屋の私は自分で運んだ方が気が楽なのです。でも、誰かが小型トラックで全部持って行ってくれたら、もっと楽なのですけどねぇ...。そいういう知り合いがいないことはないのですが、その人はお礼も受け取らないような超越的善人なので、遠慮深い私はお願いすることも出来ないでいます。