ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

叔母の葬式

この週末は暖かい春の気温でしたが、月曜日の今日、朝から雪が降りました。10時頃までかなり降りしきっていましたが、1時間後、出かける頃には止んでいました。雪が降ってもそれほど寒さを感じない日でした。

きょうは相棒の叔母の葬式。墓地はハドソン川を越えたニュージャージー州にあります。リンカーントンネルの混雑を見越してかなり早く出ました。ところがトンネルはなぜか空いていて、墓地には集合時刻の1時間半前に着いてしまいました。墓地は雪が30センチほど積もっていました。待ち時間を入れて、家を出てから式が終わるまで4時間ほどでした。その後、参加者皆で食事をしてから解散しました。

帰り道のリンカーントンネルはいつもの通り物凄い混みようです。バスがまるで貨物列車の車両のように長く長く連なっているのです。

たったこれだけのことなのに、帰宅したら、老体の身は疲れを感じました。知らない人たちとの挨拶に気が張ってしまったのかも知れません。この歳になっても社交が苦手な私。前日に作り置きしておいたヒヨコ豆の餡でファラフルを揚げて相棒と二人で食べた夕食が自分たちを取り戻す、ホッとする時間でした。