Edgewater NJのスーパー

私の気に行っている日本のスーパーマーケットがハドソン川を隔てたNJ州にあります。いつもは足(車)がないので行けないのですが、きょうは相棒に車を出してもらいました。

夏になるとマンハッタンでは土日にアヴェニューを数ブロック通行止めしてストリートフェアを催します。きょうも案の定リンカーントンネルに行く途中で、ストリートフェアにぶつかり、交通渋滞のためNJへ渡るのにかなりの時間がかかりました。

何年振りかで訪れたスーパーの周辺はすっかり様変わりしていましたが、店の品揃えは昔と同じで、どれも買いたくなってしまうものばかりです。特にキノコの種類が豊富で溜息が出るほど嬉しかったです。こちらにもホールフーズ店などにキノコはありますが、馬鹿高い上に品質管理がダメなため買う気がしません。今回とりあえず、大きなフジりんごとサツマイモと3種類のキノコと黒酢を買いました。こちらにもサツマイモに似たスィートポテトやヤムがありますが、繊維がベチャッとして美味しくないのです。

フロアのコーナーに小さな薬局があります。ここに来た一番の目的はそこで「胃の薬」を買うこと。マンハッタンでは入手できないサクロンとキャベジンを買いました。両方で税込み五千円近く。高価ですが、関税と輸送代が大きいのでしょう。

帰りに韓国料理屋で夕食をとりました。安くて美味しい上に、ハドソン川とマンハッタンの景色が眺められ、私の好きな雰囲気で夕食が出来ました。下の写真は店内からテラスのテーブル席の先に望むマンハッタンを撮ったものです。

f:id:nykanjin:20180521095425j:plain

左手にコロンビア大学辺りが見え、右手はずっと下がった70丁目あたりまで望めます。リバーサイドパークの緑と空が見えて、高層ビルのないマンハッタンの西側の別の姿を見ることが出来ます。

f:id:nykanjin:20180521095927j:plain

川沿いのテラスのテーブルに3人連れの客と犬が一匹いました。犬はイスに「お座り」をしていて、まるで「私も客です」という感じで可愛らしかったです。前足の一本を手のように使ってチョッチョッと飼主を叩いて食べ物を欲しがっているのに飼主は我関せずと自分たちだけで食べているので、犬が可哀そうになってしまいました。でも、韓国料理は塩分たっぷりだから犬にはあげられないなぁ。

帰り道、洗車に寄りました。何年も車内の床を掃除していなかったので全部掃除してもらいました。12年前に買った車がピカピカ。新車のようになりました。アリガト、ホンダ!