訪れていない州 ー 米国内

いつも体中に炎症が起こっている私は、殆ど毎日節々が痛み、シコシコした頭痛がいつまでも残っている日が多いのですが、今朝は不思議と炎症が少ないのか両肩がいつものように痛みません。そのせいか気持も軽いです。最近寝る前にサクロンを飲んでいるので、それが胃の炎症に効いているのかも知れません。

さて、その気分のいいところで、ふと、いままで旅した所を考えてみました。米国内ではNYの他にカリフォルニア州とハワイ州とテキサス州には短期間住んだこともあります。マップに訪れた州を色付けしてみました。

赤が住んだ州、ピンクが訪れた州。

f:id:nykanjin:20180630002507g:plain

こうしてみると米国のハートランドと呼ばれる所を訪れてないことが分ります。ハートランドは農業が主で、みな真面目に働いている所なので、見学するのなら別ですが、観光でブラブラしてはいけないような気がしています。勿論、私が知らないだけで訪れるに値する所はたくさんあると思います。

西海岸のワシントン州とオレゴン州、それから北のアラスカ州はまだ訪れていません。アラスカは飛行機の乗り換えで空港にちょっと降り立ったことがありますが、白く青く聳える山の景色に圧倒された覚えがあります。

追加:このコラムをみた相棒がMS(ミシシッピ州)がピンクになっていないと指摘してくれました。LA(ルイジアナ州)のニューオリンズを訪れた時,隣州のMSまで車を転がし数時間過ごしたのでピンクにしてもよかったかな。