ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

身体も頑固

今週初め、心臓医の定期検診に行きました。特に心臓に問題はありません。血液検査の結果が問題でした。血糖値とA1Cが高かったのです。1、2年前にそれらが高かったので少し注意していたらしばらくは下がっていたので、油断したようです。

ビーガン食(植物のみ)を守っていた時、お腹が空くと穀類を食べたので、反って肥満してしまいました。そのため心臓医から更に「穀類をさけるよう」に言われ、穀物を少なくするため、魚と乳製品と卵を含めたペシコベジタリアンに変更しました。ここ半年ほどでチーズを食べ過ぎた私はさらに肥満してきました。

私は甲状腺癌を患い、甲状腺切除のあとはホルモンを薬で補っています。ところがそのホルモンの血中濃度が数年間高いままです。心臓医は、長期間高くなっていると骨を崩壊するリスクも出てくるので薬の量を減らすよう勧めてくるのです。しかし私の甲状腺(内分泌)専門医は、甲状腺癌の再発を防ぐために高い状態のままでよいとしています。

私が甲状腺ホルモン(T4)値が高いのにも拘らず、例外的に肥満しているのも理由の1つらしい。普通、T4値が高いと痩せてくるそうです。私の肥満には心臓医も甲状腺専門医も首を傾(かし)げています。

私は、頑固に痩せない身体であるようです。