ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

電話による詐欺

f:id:nykanjin:20180821063534p:plain

私の携帯のボイスメールにロボットの声のような、それでいて老女のような声で「。。。の件で。。。6か月連絡がないのでUS政府があなたを告訴することになります。608-520-7263まで連絡するように」というメッセジが残っていました。

「。。。」という箇所は、わざと消して聞こえないようにしてあり、受け取った側に不安を持たせるように仕組まれています。もちろん詐欺グループが老人を騙すための手口です。メッセジに残された番号をインターネットで見てみたら「IRS(米国国税庁)を騙る詐欺」というヘッドラインがたくさん出てきました。未払いの税金があるから払えと騙すのでしょう。

ボイスメールにはもう1つ、中国語のメッセジが残っていました。何と言っているのか分かりません。以前、中国の詐欺グループのロボットメッセジが誤作動でアチコチに配信され、その1つが米国テレビ局の天気予報室にも届いてしまい、部員に訳してもらったところ「中国大使館に小包が届いているので引取りに来てください」というメッセジだったそうです。これも詐欺グループのインチキメッセジです。多分、小包は着払いだから支払いをしろという手口なのでしょう。

こういう詐欺に引っ掛からないように市政が老人を指導するようにしてもらいたいです。下らないCMを流すかわりに、テレビで詐欺グループの新な手口をその都度、市民に報告すれば、悪い奴らも策が尽きるかも知れません。今の市長では市の善意は期待できないのが残念です。