ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Lizzie 観ました

Lizzie

f:id:nykanjin:20180917215049j:plain

1892年マサチューセッツ州で実際に起きた殺人事件を脚色した作品。TVドキュメンタリーなどでも何度か取り上げられている事件のため、私を含め、ある程度のことを知っている人は少なくないと思います。

この作品では当時の状況から想定できる殺人の動機を父親と娘に焦点を当て、メイドとの関わりに彩を付けて興味深い解釈となっていました。

当時の服装も仔細に制作されていてクローズアップでも布地やボタンやホックに細かい神経が使われていることが分り、服装に興味のある人には嬉しい作品だろうと思います。

1つ、私が気になったのは継母の存在が薄いことです。私がこの事件を知った時、継母の存在がかなりの重さで関わっていたような気がしてなりませんでした。この継母と主人公の関わりをもっと掘り下げて解釈をしたら、もう1つ別の作品が出来上がるような気がします。