ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-07-17から1日間の記事一覧

ローかストの花と実

4日前の月曜日の午後、蒸し暑いマンハッタンの街に買物に出ました。熱気でサングラスが曇り、鼻梁のスムーズな(つまり低い)私は、汗で滑ってズリ落ちるメガネを上げ直し、重いショッピングバッグを持ち直し、何度も止まって休み休み歩いて帰ってきました。老…

先週末のスーパームーン

先週の土曜日の夜、ビレッジで帰りのバスを待っていたら、後ろに物凄ぉーく大きな満月が見えました。この夜はスーパームーンだったようです。 携帯で月を撮っていたら、歩いている人たちも皆携帯で撮り始めたのがオカシカッタです。←これがその夜のスーパー…

自分勝手に法を曲げるオバマ

午後7時ごろ、何やら外で少人数の黄色い声が2度ほどあがりました。ウルサイナと思って窓の下を覗いたら黒塗り(車)行列が通り過ぎて行きました。オバマの一行です。オバマ評価が下がる一方の現在、あんまり人だかりはありません。憎ったらしいことに、この通…

メイン州スクーディック半島の旅 (3)みつけた動物と植物

今回特筆する動物には出合いませんでした。毎朝、メインハウスの近くで、リスにしてはあまりに小さく、チップモンクにしては大き過ぎる小リス4、5匹が私たちを恐がる様子もなく、前足で一所懸命何かをモグモグと食べているシーンに出あいました。 それから…

メイン州スクーディック半島の旅 (2)海岸の花嫁

着いた日、部屋で落ち着いたあと、宿の前にある浜をちょっとだけ見に行きました。浜辺の右奥の岩場近くにはタマネギ型の屋根のテントが張ってあり、イスが十数個置いてありました。もう夕方でしたが、早いうちに何かパーティでもあったのかなと思いました。 …

メイン州スクーディック半島の旅 (1)宿の朝食

Acadia’s Oceanside Meadows Inn 先週木曜日の午後、Bangor空港から2時間ほどの宿に到着。この宿に雇われている笑顔がステキな中年婦人マーガレットが簡単なオリエンテーションをしてくれました。その日の観光スケジュールの作り方、鷺やサラマンダのいるト…

先週末に映画3本観ました

Land Ho! 一人は一見積極的で陽気、もう一人は消極的で静か、という雰囲気の全く違う二人の老人がアイスランドを旅します。陽気な老人が静かな老人を無理やり旅に誘ったのです。しかし旅の過程で陽気な老人の寂しく弱い反面と、消極的に見えた老人の案外逞し…