2015-01-12から1日間の記事一覧

シチリアの旅(全般-3)

シチリアでの運転 シチリアでは、ハイウェイはいいのですが、町の中を運転するのは非常に厄介で神経質な人は神経衰弱になってしまいそうです。シチリアに限らずヨーロッパの古い町は路地が迷路のようになっていて、運転技術だけでなく土地勘が必要となります…

 シチリアの旅 Castellammare del Golfo

最初の3日間はCastellammare del Golfo(CdG)という鄙びた港町に宿泊しました。(写真は宿の部屋から撮ったCdGの港町) 着いて直ぐは時差のため疲れがあって宿で少し眠り、夕方、港の町をぶらつきました。港の先端に城の遺跡が残っていてミュージアムになって…

 シチリアの旅 Scopello と Erice

翌日は、宿から近いところにある、海岸の美観が楽しめるScopelloという小さな町と、そこから1時間ほどの高台にあるお城の町Ericeを訪れました。Scopello Scopelloの町は小さくて10分も歩けば全部回れます。相棒の床屋さんがここにあるホテルのオーナーと知…

 シチリアの旅 雨のAgrigento

翌朝、CdGの宿をチェックアウトしてAgrigentoへ向かい、3時間ほどでホテルに着きました。写真左は部屋の窓から見える遺跡のテンプル。右はバスルームの小窓から見えるテンプル。ここは一泊だけ。遺跡を見るのは着いた日しかありませんので雨が降ってきたけれ…

 シチリアの旅 Syracusa

翌朝Syracusaへ向かいました。ここも1日だけなので着いてすぐ町を回りました。 (上の写真は宿の部屋の窓から見えた港の景色)オフシーズンのためか海岸の城砦遺跡は閉まっていましたので、町の中を歩きました。(下の写真は港から眺めたSyracusaの町) 途中か…

 シチリアの旅 Taormina

さて翌朝、最後の宿のあるTaorminaへ向かいました。高台にあるリゾート地で、ここには4泊する予定です。この宿に着くまでに冗談みたいにクネクネと細く曲がりくねった道のことは「シチリアの運転」のところで説明いたしました。ウワァー「じょ、冗談でしょう…

週末に2本観ました

Taken3 悪人を大きな手で一捻り、スーパーマン的なシーンを展開する大柄な男の弱味は一人娘。Liam Neesonはまだまだカッコイイですが、さすがに3本目となるとマンネリ化を呈してきます。Taken4をほのめかせるシーンもありましたが、このシリーズはもうこの…