ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-01-10から1日間の記事一覧

2019年末チリの旅―Valparaiso ⑫

カラフルな落書き: アタカマ砂漠からサンチャゴへローカル線で戻り、空港から予約しておいたタクシーでヴァルパライソへ向かいました。ハイウェイを通っている間は良かったのですが、ヴァルパライソの街に入った途端、タクシーの窓からみる景色は気持ちの悪…

2019年末チリの旅―宿の猫リリィ⑪

テレサさんは猫を1匹、犬を2匹飼っていました。猫の名前はリリィ。リリィは夜しか現れなかったので暗くて顔も毛の色もよく分らず仕舞いでした。毛の色は多分サビ色だと思います。リリィが最初に現れたのは3日目の夜でした。夜、外は冷えるので毛布を掛け…

2019年末チリの旅―星空 ⑩

宿の星空: アタカマの最終日に予約してあった星空ツアーが曇り空のためキャンセルとなり期待していた星雲を見ることができなかったのは残念でした。 それでも毎夜、宿の庭の長イスに寝そべってオリオン座の光る星空を相棒と二人で眺めて過ごし、6日という日…

2019年末チリの旅―Termas de Puritama ⑨

Termas de Puritama プリタマ温泉: 少し遅く行ったためか、雨が降ったためか分りませんが、風も強くて寒かったです。この温泉は、あるホテルが管理しているそうですがロッカーの鍵は殆どが紛失していて管理のずさんさを感じました。貴重品などは上のパーキ…

2019年末チリの旅―Valley de la Muerte と The Pukara de Quitor ⑧

Valley de la Muerte 死の谷: 最初は Valley de la Mars(火星の谷)とか呼ばれたようですが、誰かが Mars を Muerte と間違えてからそう呼ばれるようになったとか。ホントに何もない、火星のようにただ赤土のあるところです。砂の上をスケートボードする人…

2019年末チリの旅―Laguna Baltinache ⑦

Laguna Baltinache: 塩の湖 宿主のテレサさんに「塩の白と水のブルーのコントラストがきれいな所。ガイザー(間欠泉)の近くの温泉は混雑するけれど、ここは空いている」と教えられて見に行きました。 延々と続くガタガタ道を車で走り、ただ平たい土が広がる…

2019年末チリの旅―Laguna Chaxa ⑥

Laguna Chaxa:フラミンゴの湖 翌日はフラミンゴを見に行きました。この塩辛い湖にはフラミンゴの餌となるCaracoles (巻貝)がたくさんいるのだそうです。赤エビを餌とするフラミンゴはピンク色ですが Caracoles は色素がないので丹頂鶴のような色のフラミン…

2019年末チリの旅―Valle de la Luna ⑤

Valle de la Luna: Apachetaの宿を軸にして最初に訪れたのは Valle de la Luna(月の谷)と呼ばれる塩の砂漠。行って見れば、なるほど月面を思わせる地形です。少し写真を貼り付けます。 白く吹いているのは塩です。触るとバリバリ崩れます。 3人のマリア…

2019年末チリの旅―サンペドロの町外れの宿 ④

Apacheta Catamara Desert Lodge: 私たちの宿は少し毛色の変わった所でした。町の中でなく少し外れた広々とした土地の中ほどにありました。何もないところに目立たないようにあるステキな宿でアドベ造りがとてもチャーミングでした。部屋数も今はたった3つ…

2019年末チリの旅―アタカマ砂漠の町サンペドロ③

レンタカー アタカマ砂漠のカルマ空港ではレンタカーを予約しておきました。砂漠の凸凹道を鑑みて四駆にしましたがこれは正解でした。カウンターの人は英語を話しますが、車のところで説明してくれる係の人は英語は出来ず、私たちが分かるものと決めつけてス…