ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

太平洋プレートの拡張

今回の地震で心配なことは、これから先のことです。ニュージーランドの地震と日
本の地震が全く関係ないようには思えずにいた私は『太平洋プレート』について
グーグルしていたら、この『やはり起きた太平洋プレート連鎖型地震』というサ
イトにぶつかりました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110312-00000301-playboyz-soci

21世紀に入ってから巨大な『太平洋プレート』が東西南北全方向へ急速に拡張し
始めているのだそうです。ニュージーランドの地震、ハワイ、キラウエアの火山
活動などは『太平洋プレート』の拡張の動きの連鎖反応であるといいます。
下の図で分かるように、北海道、東北、関東地方が乗っている『北米プレート』
を境にして下に潜り込むようにあるのが太平洋プレート。今回の地震は、北米プ
レートの下を、拡張した太平洋プレートが押しのけるように潜り込んできたため、
北米プレートが盛り上がって起きたものだそうです。ニュージーランドの地震は
太平洋プレートがオーストラリアプレートに潜り込んだものでしょう。それから
すると、太平洋プレートがフィリピン海プレートに潜り込むのも時間の問題のよう
な気がするのです。今度は、関東、関西方面が地震と津波に遭うことになります。
そう思いたくはないですが、どうしても、頭から振り切れません。どうか、どう
か、これが『無用の思い違い』になりますようにと願っています。