ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Ann's Point Inn / B&B の朝食

このB&B の朝食が揮っているのです。3コースで毎日メニューが変わります。ジネットさんがいろいろなレシピを研究している様子が覗え、関心した私は4日間の朝食メニューをメモっておきました。ご紹介しますと、最初の朝は:
ブルーベリースコーン/ 梨と苺のマリネ / ブリンツスフレ
もちろん、全部手作り。梨と苺はとろけるように甘く柔らかでした。普通ブリンツはパンケーキ風ですが、ジネットさんはスフレにしていました。翌朝は:
レモンタルトwアーモンド / ハニーデュメロンボール / ブルーベリーワッフル
薄切りアーモンドが効いたレモンタルトはレモンを丸ごと食べているような香りと味。メロンボールは甘く柔らかく舌にとろけます。デコレーションの紅花は「食べられるんですよ」とジネットさんが言うので食べてみました。スパイスの効いたレタスのような味でした。花の名前はナスタシアとか言ってました。次の朝は:
ブルーベリーマフィン / 黄桃のマリネ / 青菜のキーシュ
黄桃はバルサミコでマリネ、刻みミントの甘いソースがかかっていて美味。最後の朝は:
アップルタルト / カットフルーツ4種 / ブルーベリープディングw刻み胡桃
パイナップル、マンゴ、苺、メロンボールのカラフルなフルーツセット、プデイングはヨークシャー風でメープルシロップと胡桃がたっぷりの贅沢品。

ブルーベリーはメイン州特産物の1つなので、どのメニューでもとても贅沢に使われていました。添えてあるナスタシアやローズマリーなどのハーブは全部庭のビニールハウスで採れたもので香りが高くフレッシュでした。カラフルな朝食をバスハーバーのパノラマの景色が見渡せる庭のテラスで、清清しい朝日のもとに楽しめ、まるで料理上手な奥様のお宅に招待されたような気分になりました。

三日目の朝、テラスで朝食をしているとミツバチに似たハチが飛んできて、テーブルの上に飾ってあるマーガレットの花に止まり、蜜を吸い始めました。ミツバチはムックリしていて産毛が生えてますが、このハチは体が紙のように平たく、プラスチックのようにスムーズです。ブンブンと私の目の前で空中停止するように飛んでいるので、その様子を写真に撮ろうとすると、スッとマーガレットに止まってポーズをとります。何度も飛んでいるところを撮ろうとしたのですが、カメラを向けると花に止まるのです。カメラ慣れしとる?(笑)。