ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

NYのミツバチ

きのう、書き忘れましたが、ミツバチを見ました。買物の帰り、ブロードウエイの中程のアイランド (中央分離帯と言うのだそうですね)で信号待ちしていると、そこに植えられているいろいろな花の中にミツバチが飛んでいて蜜を集めていました。昼の日差しが花やミツバチに当たり、そこだけお伽の国のようにのどかでした。ふっと昔に返ったような気持になりました。都会の真ん中にミツバチがいるのも不思議ですが、多分、誰かが屋上でミツバチを飼っているのかも知れません。ニューヨークで売られている蜂蜜の中にはローカル産もあって、アパートの中庭や屋上で飼われています。貼り付けた可愛いアニメは私の絵ではありません。無断で借りてしまいました。