ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Il Silenzio by Nini Rosso

さて、昔好きだったダリダをYouTubeでみつけて聴いていました。すると彼女独特の少しかすれて深みのあるセクシーな声で♪Bonsoir Mon Amour(おやすみ、恋人よ)♪を歌っているビデオにぶつかりました。

最初のでだしのトランペットを聴いて「おんや?どこかで聞いたような...」と思い、葬儀にも使われる米軍の消灯ラッパ「Taps」だということに気が付きました。

そして「あああ、これ、昔々、どこかのラジオ番組の終わりのバンパーミュージックに使われていたような...」という記憶がおぼろげによみがえってきました。確か「夜明け*のトランペット」という日本題がついていました。それで調べて、オオ!そうだ、そうだった、ニニロッソのトランペットだった、と合点がいきました。軍隊の消灯時、そして戦死した兵士の葬儀の時の別れのラッパに使われるTapsをニニロッソがアレンジした曲が「夜明けのトランペット」だったんですねぇ。
[後日別途訂正していますが、正しくは夜明けでなく夜空のトランペットでした]

これがダリダのレンディション。フランス語で歌ってます。オリジナルのサイトはココ:
http://www.youtube.com/watch?v=2DCRtJvqSaw


こちらが本命ニニロッソ。原題はIl Silenzio 。イタリア語は知りませんが「静寂」という意味でしょうね。素晴らしく心洗われるラッパの音です。懐かしいなぁ。オリジナルはココ:
http://www.youtube.com/watch?v=oki_kXexOr0&feature=related