ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

 風邪で気弱

風邪をぶり返して喉が苦しいここ2、3日です。熱を計ったら100.6度F(38度C)ありました。咳込みが酷く、咳をするたび胸と頭が痛くなります。老いると、たかが風邪ぐらいで妙に気が弱くなって困ります。身体がだるくて家の片付けもする気にならず、もしかしたら、このまま何も出来なくなって義母のようになってしまうのか、などと悲観的になってきます。

数年前から財布の中に大事にとってある紙切れがあります。安い中華料理屋のフォーチュンクッキーの中に入っていたものです。

You will spend old age in comfort and material wealth.

こんなことが書かれているフォーチュンクッキーは初めてでした。そのころ義母を見ていて、老後というものに非常に悲観的になっていた私は、こんな紙切れ一枚の他愛無い言葉にとても慰められたものです。物質的に豊かでなくてもいい、心身ともに健康に暮らせるならばありがたい、と思っています。今はもはや特に生きたいという気持はありませんが、相棒が生きている間は一緒に生きていなければならないと思っています。