ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

黄色いバラ

「50歳からは炭水化物をやめなさい」という本があるそうですね。それを知った時、一瞬、息が詰まってしまいました(笑)。私が50歳代の時に出版されなくてよかったわい。

この本、読んでいませんが「人間の身体のエネルギー源は、50歳前は炭水化物、50歳以降は酸素に変わる」と述べているのだそうですね。っということは50歳過ぎたら仙人みたいに霞(空気)を吸っていればいいんでせうか。

コスタリカの旅で少し減った体重が最近まだ増えはじめている私。毎日、炭水化物ばかり食べているせいでしょう。心臓医は「炭水化物を減らすこと。1日10分自転車漕ぎの運動をすること」と、三日坊主の私が長続きするよう条件を容易にしてくれましたが、この間からなぜか急に麺の多いラーメンなんかが食べたくなり、自己嫌悪に陥っています。やる気がなくて部屋も片付きません。

日本は昨日でしたか、こちらは今日がバレンタインズデーです。去年流感にかかって、いまだに喉がおかしく、多分まだウィルスが身体に残っているんじゃないかと思うほど気分はすぐれずにいるここ数週間で、家の中の片付けも思うようになりません。それで私が「黄色いバラは贈ってくれなくていいよ。部屋の中がゴタゴタだから花に可哀相だからね」っと相棒に言ったのですが「そんなこと言わないでよ」とスリ抜かれてしまいました。

今朝、相棒が出勤していった後、黄色いバラが届きました。私の頭のテッペンのヘアカーラー、写真を撮る時、外すのを忘れた。