ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

週末に Leonie と Starbuck 観ました

Leonie:
この映画、日本では一年ほど前に既に公開されているようですね。彫刻家イサムノグチの母親レオニーの半生。物語や登場人物に特に惹かれるものはないのですが、映像の美しさに驚きました。前半に、後期印象派、特にミレーを思わせるもの、後半の日本の景色の、特に桜の美しさにハッとさせられました。子供の頃に読んで知った津田梅子さんや小泉八雲の奥さんなどが出てくるのは興味深いですが、人間関係がイマイチぼやけています。


Starbuck
フランス語カナダ映画。英語の字幕つき。とても面白かったです。時々ホロリとさせてくれるお人よしの中年男の話。深く考えると無理が出てくる筋書ですが、そこはコメディだから深く追求せず、ただ成り行きを楽しめばいいと思います。(Starbuckとはコーヒーショップの名前ではなく、カナダで知られた種牛の名前らしいです。)