ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

 自己中心過剰?

ヤッフーに「あなたの自己中心度を計るテスト」というものが載っていたので遊びがてら試してみたら「自己中心過ぎる」と出てきました(笑)。

現在のあなたは自分に自信を持っています。いや、持ち過ぎていると言った方がいいかもしれません。どんな世界、どんな場面、どんな相手に対しても、あなたは世界の中心は自分とばかり、上から目線で強気に振る舞っていそう。その姿は、誰から見ても完全な自己チューです。心当たりがあるなら、もう少し自重しないと、手痛いバッシングを受けちゃうかも。

という診断でした。フワァ〜ッ、ビックリした。私は自己中心であることは認めますが「上から目線」はないと思っていたのです。しかし、自己中心だからそう思ってしまうのかも知れません。テストしたのは次ぎの女性用の遊びテストで、信憑性はゼロ(笑)。
http://beauty.yahoo.co.jp/psychology/20130715/

私は自分が強すぎて「自分の考えを曲げてまで人と交際したくない、一人でいるほうがいい」という人間です。だから社交性がなく、相棒というソウルメイトが見つからなかったら、孤独死していたかも知れません。

断っておきますが、私の言う「自己中心」は「自分勝手」とは違います。自分勝手というのは人に迷惑をかけたり人の邪魔をしてまで勝手なことをすることだと思っています。私は人の邪魔をしないように、だからあまり交際もしないで、自分一人で自己中心になっているつもりです...と言い切れないかなぁ。