ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

驚異のFONDANT

先に「チョコレートで出来たバッグや靴」に驚かされた私は「ケーキの作り方」をYouTubeでみてみました。そして今はフォンダン(FONDANT)と呼ばれる材料を使って何でも出来るようになっていると知りました。

そのため「チョコレートで出来た」というのは間違いで「フォンダンで作った」という方が正確なのだと分かりました。

フォンダンは粉砂糖とゼラチンで出来ている、いわゆる「食べ物のプラスチック」です。最近はゼラチンの代わりにマシュマロを溶かして簡単に作る方法もあるようです。着色は均一にきれいに混ざり、型に嵌めたり、切ったり、押し付けるだけで表面に跡が付くので表面加工も簡単、金粉銀粉を塗って金属に見せたり、シュガーコートでエナメルに見せたりも出来ます。そ

昔はマジパンとか新粉を使っていましたが、今はフォンダンが主流のようです。本物そっくりで、そして「食べられる」ということがミソなんでしょうけれどバッグや靴など食べる気が失せますね。下の写真、フォンダンで出来たバッグを集めてみました。食べたいという気持にはなりませんよね? 
食べられるバッグ?!
      


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜