ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Charoset

今夜からパスオーバーが始まります。この祝日にはCharoset(カロセットかハロセットに近い発音)を食べる習慣があります。

んじゃまぁ Charosetでも作ろうかと思い立ち、トレーダージョーズに行くと、嬉しいことにフジりんごのパック入り安売りがありました。甘いナツメヤシも大きなパックで安く売っていました。昔ニッキと呼んでいたシナモンの小瓶とキャラメルコーティングしてある煎りクルミの小袋も買いこみました。

漬け込む液は、甘い赤ワインにシナモン、黒砂糖などを混ぜて作ります。私はそれにナツメヤシを刻んだものを加えました。黒砂糖がなかったので赤砂糖で間に合わせました。リンゴは小さめのサイの目に切りワイン液にドサッといれて混ぜます。最後に少し粉々にした煎りクルミを混ぜます。たまたま大粒黒ぶどうの干したものがあったので、それも入れてみました。ほんのちょっと味見したのにアルコールでちょっとフラッとしてしまったわい。

私の作ったものはリンゴが多めでリンゴのワイン漬け風ですが、クルミの量を少し多めにして柔らかいクッキーペースト状にする人もいます。好みでいろいろに変化させて楽しめます。