ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

父の日?

一人合点してガハハと笑ってしまいました。
きのう朝、歯を磨いている時にまた「戦友」の歌が頭に浮かんできたのです。今度は「...しっかりせよと抱き起こし仮包帯も弾の中」とかいう歌詞が出てきて、故父が歌いながらふざけて芝居がかって「しっかりせよ」と抱き起こす仕草をしていたっけ、などと思い出したりしたのです。するとラジオから「さぁ、もうすぐ父の日ですねぇ。準備できていますかぁ」などとアナウンスするのが聞こえてきました。
父の日など考えていなかった私は「あぁそうかぁ、父が俺のことも思い出してくれんかな」と言っているんだと感じて、なんだか可笑しくなったのです。生前は思うことを口に出すことをしない父でしたから、そのギャップが可笑しかったのだと思います。また、そんな非現実的なことを勝手に信じている自分にも笑ってしまったのかも知れません。