ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

箸の置き方

こちらでアジア料理のレストランに行ってテーブルを見ると、箸が縦に置かれています。いつもいい加減な私なので箸の置き方などどうでもいいと思うはずなのですが、テーブルに座った途端に箸を横に置換えてしまいます。箸が縦に置かれていると突き刺されるような感覚に襲われるのです。そして「横に置くべきなのに無知な人が縦に置いている」と勝手に考えていました。ところが皮肉にも「自分の方が無知なのだ」と恥じることになりました。

数日前にTV番組をYouTubeで見ていたら「箸を横に置くのは日本だけ。中国も韓国も縦に置く」のだと知りました。自分自身が無知であることを忘れるな!と叱られたような思いです。驕ってはいけないと思いながら、まだまだ修行の足りない私です。