ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

フォークとナイフの置き方

下欄「箸の置き方」のコラムを見た相棒が、こんな狸の箸置の絵をEメールしてくれました。
可愛いけど意味深ですねぇ。メスだぬきの場合はどう置くのか?と返信したら相棒は「フーム」と唸っていました。あんまり深追いしない方がいいようです。

さて箸の置き方を調べていたら、フォークナイフの置き方にもいろいろ意味があるという図解を見つけました。


1 食べている途中です  
2 次の料理を待ってます
3 とても美味しかったです  
4 食べ終わりました  
5 まずかったです


私はコースはあまり頼まないので「2」の置き方は知りませんでした。3、4、5は食べ終わった時の置き方ですが「3」と「5」は知りませんでした。「5」は「食べてる途中」というサインと間違えられそうですね。
さらに「各国で置き場所が変わる」という図解もありました。ま、要は、食べてる途中は「ハの字」、食べ終わったら2本平行に揃えて置けばいいということのようです。