ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

3週間目

痛み止めその他の処方箋薬の副作用か、頭痛が続き、時々片頭痛に発展してしまうのが辛いですが、切開手術の方はかなり回復、痛みも殆どありません。ただし、痺れと突っ張る感覚が、患部ではなく脚の裏と足の甲に残っていて歩く姿がぎごちなくています。
まだ痛みの取れない術後1週間目から既に台所に立って皿洗いや軽い食事の用意をし始めていました。術後2週間目からはスィーパーという棒付きの水拭き用具で床を拭いたり、アパートの地下に降りていって洗濯をすることも始めました。3週間目に入った今、かなり動き回ることが出来るのが嬉しいです。しかし6週間目までは油断をせず、禁じられている動きや姿勢をしないように気を付けねはなりません。
うっかり者の私は、シャワーの後にシッカロールを傷口にかけてしまい、セラピストから傷口は清潔にして何も付けてはダメという注意をされました。病院でもそう言われていたのですが、すっかり忘れていた私は焦りました。急いでティシューでふき取ったら2日3日ほど傷口がキリキリしました。バイ菌が侵入していないことを祈るしかありません。菌が入ると元も子もないくなるのです。手術のやり直しになることさえあります。ちょっと心配。