ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

皆既日食

米国は今日、皆既日食の話で賑わっているようです。かなり珍しいらしいのですが、私は何度も日食の話を耳にするので、今回もそれほど珍しく思えなくなりました。ま、天文学者に任せておけばいいと思ってます。

f:id:nykanjin:20170822000413j:plain

ニューヨークは通り道の真下ではないのでどんな日食が見られるのか知りませんが、ラジオから『イースタンタイムゾーンの2:44PM(上の図では2:41PM)にサウスカロライナの通り道で皆既日食が始まります』と何度も放送しているので、その時間になったら辺りが暗くなるかどうか注意してみようと思ってます。

後記: 曇り空であったためか全く変化が見られず暗くなりませんでした。