ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017年レイバーデー休日の旅

今朝早く病院へ検査に行きました。検査は喉と胸部のCAT SCAN、腰骨のレントゲンの2つ。甲状腺癌手術から数年経ちますが、定期検診で癌細胞マーカーのサイログロブリンの血中濃度が毎回高いので、今回は念のためCAT SCANを撮って残留癌細胞がどこにあるか調べることにしたのです。それとX線は甲状腺ホルモンを服用していることもあり高齢者である私の骨密度がうまく保たれているかどうか調べるためです。CAT SCANを撮る時、染色のためヨードを血管に入れられたのですが、後でそれが頭痛を引き起こすかも知れないと言われました。案の定、5時間後の今、頭痛がしてきたのでエクセドリンを飲んだところです。今スイカたくさん食べてます。ヨードを早く体外へ排出するためです。

さて長い前置きのあとですが、明日から10日間ほど旅に出ます。旅先はノバスコシア。プリンスエドワード島に限りなく近づくのですが、今回は時間がないのでPE島までは行きません。

f:id:nykanjin:20170826025403j:plain

オーロラオーバルと呼ばれるドーナツ型の帯の地域に近づくので、もしオーロラが見られたらラッキーだなぁと思っています。数年前、しっかりドーナツ帯に入っているアイスランドを訪れた時「オーロラが出れば夜中でも起こしてくれる」という嬉しいホテルに泊まったのですが、残念ながら見られなくて、がっかり。夏より冬の方が見やすいらしいから今回も期待はしていません。