ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (7)

6日目 (ハリファクス)

昨夜の雨は止んで良い天気になっていました。ラッキー。都会には興味のない私たちですが、最近 "Maudie"という映画をみて感動したことも手伝い、主人公のアーティスト、モードルイスさんの作品を展示している美術館がハリファクスにあるというので訪れてみました。写真はモードさんの家のリプリカです。

f:id:nykanjin:20170908115407j:plain

モードさんはノバスコシアのヤーマスの生まれ。挿絵のような単純でやさしい画風は見る人の心を温かくします。モードさんの手は リューマチでコチコチに固まっていて、あの手で筆を持って絵を描いたのかと思うと胸が痛みます。自分の境遇など気にしないような明るい笑顔のモードさんに私たち夫婦は惹かれるものがありました。

 美術館を出て、45度ぐらいの急坂をハァハァ言いながら上り切り、丘の上にある要塞まで行きました。ここは町中で一番高い所でハリファクスの町が一望に見渡せました。

f:id:nykanjin:20170908121610j:plain

オカシナことに、ヤーマスで屋根の修理に出くわしましたが、ここでも通りの向こうのビルで屋根の修理をしていました。ここは高台なのでビルの屋根がよく見えます。

数人の作業員たちが屋根の上を歩き回っていました。雪多いノバスコシアは屋根の修理が必須なのかも知れません。

 

下は上の写真の赤で囲った部分の拡大写真。

f:id:nykanjin:20170908115925j:plain

さて、丘の上の要塞ではガードチェンジが行われていました。

f:id:nykanjin:20170908121942j:plain

スコットランド兵が大きな声でナンヤラカンヤラ号令のような言葉をお互いに叫びながら交代をしていました。

要塞の中に入ることもできましたが、坂上りで疲れていたので入りませんでした。