ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

アジサイの鞘袋?

今回の旅でケネバンクポートで泊まった宿のゲストの朝食用のテラスには色々な植物が植えられていました。その中でアジサイの葉の間から鞘のような袋状のものが生えているのに気が付きました。

f:id:nykanjin:20170909015106j:plain

表面はイボイボで色は黄緑。3、4個見つけたのですが、その中には少しだけ黄緑色にピンク色がかったものもありました。

最初寄生植物かしらん、と思ったのですが、茎からしっかり生えています。

っということは、私は知らなかったけれどアジサイって種の袋をつけるのかしらと考えました。

袋を割って中を見たかったけれど我慢しました。自宅に戻ってから調べてみましたが、アジサイの種は枯れ花から採れるようです。ポッドにと種が入ってないとすると、何なのだろう? 

余談ですが、テラスにはホウズキも植わっていました。昔懐かしい思いがしました。

f:id:nykanjin:20170909015703j:plain