ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

豆の煮凝り

「煮凍り」と書くと思ったんだけど、凝るは「こごる」とも読むんですね。「こごる」とは「冷えて凝固する」ということだとか。凍ってはダメなんですね。

昨日レンズ豆のスープを作ったんです。セロリをたっぷり入れて。鍋に残ったのを冷蔵庫に入れて置きました。今朝取り出したら綺麗に煮凝っているのです。セロリが透明なゼリーの中に浮いていて、日本の美しい「モネの池」を思い浮かべてしまいました(笑)。

豆の煮凝りは植物性タンパク質で身体にいいんだろうと思います。レンズ豆とサバを煮込んだらさぞかし栄養たっぷりな煮凝りが出来るだろうな。

健康のために相棒に青魚を食べさせたいけど、スーパーの中の魚屋さんしか知らないし、そんな所で売ってる人みると魚の活きも悪くなるような感じで買う気がしない。「へい、っらっしゃい、っらっしゃいぃ~」とハチマキした威勢のいい人が売ってれば俄然買う気が出るんだけど、ボソーッとしていて魚の何かも知らんって感じの人が立ってると素通りしてしまう。魚はTrader Joe’sで冷凍のマグロと鮭を買ってます。