ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

木漏れ日

気が付くと私は木漏れ日が好きになっていました。「平和とは?」と訊かれたら、木漏れ日のある庭でゆっくりお茶を飲む、そんな情景が頭に浮かんできます。

f:id:nykanjin:20170922053802j:plain

 「木漏れ日は丸い」と聞いて、散歩している時に気をつけてみたら、なるほど丸かったです。

いつも自分の思った「木漏れ日」を描きたいと思うのです。頭の中には浮かぶのですが、実際にはなかなか思うように描けません。

 

f:id:nykanjin:20170922054038j:plain木漏れ日のある並木道も大好きです。いつも見ているブログに私の好きな並木道の写真がありました。わぁーいいなぁ、と思って、その写真に触発されて並木道をマウスで描いてみました。マウスだから細部まで描くことは出来ず簡単に済ませます。済ませたあとでアチコチ手を入れたりしますが、そんなことすると反って不自然で、マウスの荒いタッチのままのほうがよい時もあります。

 

練習のために写真の上からマウスで色をつけたりして「研究」しています。

f:id:nykanjin:20170922054332j:plain

これがその「研究」のための練習作品。写真なので構成がよく、自分が描いたものが幼稚に見えてきます。

いつか自分が満足できる木漏れ日の絵が描けたらと思っています。死ぬ前に描けるかなァ。