ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

暗黙の了解

この歳になっても不公平だと思う事態に遭うと過呼吸症候群に近い症状になってしまう自分にがっかりします。

今日午後、いつものようにトレーダージョーズ(TJ)で買物をしたのです。TJではレジまでの列があまりに長いため列に並んでから近くの棚にある商品を掴んでカートに入れることが通例となっています。そして列が進んでも、そのカートの後ろにいる人は前のカートの人が戻るまで待っていてくれるようになっているのです。少なくとも今までの私の経験では多少列に空きが出来てもそのまま待ってくれるかカートを押してくれるか、そういう暗黙の了解があったはずなのです。

ところが今日、私がトマトを取に行ってる間に後ろにいた人はさっさと私のカートを残して前に進んでしまい、私が戻って来ると、そこに居た人が「割り込むな」という風にベビーカーを進めて私のカートを押し出そうとするのです。そ、そんな殺生なと思って「私は列に居たのに前のやつらが先に進んでしまった」と言うとベビーカーの女性は一応納得してくれましたが、そんなこと言わなくてもカートが列に残っているんだから分かるだろうと思うのです。その女性にも一瞬イラっとしてしまい、また私のカートを取り残して前にいった奴らにも腹が立ってきて頭がクラクラしましたが店を出るまでは冷静にしていました。

店を出て歩いていると声を上げて怒りを叫ばないと過呼吸症候群の症状が出そうになりました。家に戻っても過呼吸でイライラ。

しかし、よぉーく考えてみると、TJで私が列の後ろの人に「トマト取ってきますので、お願いします」と一言声をかけておけばよかったのに、それをしないで暗黙の了解によりかかっていたのが悪かったと気づきました。今までは、私もジッと前のカートの人が戻るのを待ったり、間が空き過ぎたら、前の人のカートを押して前に進んだりし、他の人も私にそうしてくれていたので、TJのルールのように思ってしまっていたのです。自分の思い込みで今回はイライラの気分が消えるまでに時間がかかりました。自分で扱い難いババァだなぁと思います。