ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

大正製薬ルゴール ピゴン

週の初めから風邪の症状が出て、最初は喉が痛み、唾を飲み込むのも苦しかったので Chlorasepticの飴状のものを近くのドラッグストアで入手、喉に当てて溶かしたら、痛みは少し和らぎました。
しかし痛みを和らげても殺菌作用は弱いようで、症状は悪化の一途。翌日は鼻水が酷く、微熱も出て妙な汗が出てきました。そして菌が気管に入り込んだようで咳が酷くなり、咳き込むと頭がズーンとして眼圧が高くなるし気管が痛むし、辛いので抗炎症剤Tylenolを2錠飲んで様子をみました。薬で熱は少し下がりましたが咳は止まらず、昨日も苦しかったです。とは言っても寝込んではいません。

そして今朝、ぼやけた目でトイレの棚を見たら埃を被ったルゴールの箱を見つけました。最近だらしなくてモノがアチコチにあり頭の中で整理整頓が出来なくなっているため大事なモノを見逃すようになっている老婆です。早速ルゴールを喉に塗ったら効き目抜群!!喉が和らぎ、咳も止まり始めました。気管に入った菌も殺菌されると期待してます。
ルゴールは私がモノ心つく頃(3歳ぐらい?)からお世話になっています。最初は喉がヒリヒリ痛くて痛くて、病院へ行くと喉の奥まで脱脂綿でルゴールを塗ってくれたのですが、あんなに痛かったのにケロリと治ってしまうので子供の私には魔法の薬に思えました。そのため今でも私はルゴール信教者(笑)。