ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017年末の旅 アリゾナ州アンテロープキャニオンとセドナの赤い岩壁 ⑧セドナの遺跡と州立公園

Tuzisgoot 遺跡

翌日、インディアン古代住居遺跡 Tuzisgoot 遺跡を訪れました。ここは私の持っているSenior Passが使えました。このパス、私が購入した時は10ドルぐらい、今は80ドルに値上がりしていましたのでビックリ。一生使えるパスで、国立公園に無料で入れるのがありがたい。

インディアンの住居遺跡は数年前メッサベルデ国立公園を訪れた時、たくさん見学しました。ここの遺跡もそれに非常に似通っていました。

f:id:nykanjin:20180110085828j:plain

f:id:nykanjin:20180110085855j:plain

f:id:nykanjin:20180110085927j:plain

 遺跡を見たあと、時間に余裕があったので、明日予定している列車ツアーの駅Clarkdaleを下見にいきました。駅内にギフトショップがあり、町中と違い上質なものを売っていたので、今度の旅で必要になったものを買いました。相棒は軽いスウェットジャケット、私はラメ入りTシャツ(made in USA)。二人ともXXL(笑)。相棒は真冬のジャケットだけ持ってきていたので、セドナの暖かい冬には暑すぎて軽目のジャケットが必要でした。私は古ぼけた木綿のシャツしか持って来なかったので今夜のディナーの時に着る上着がなくて、ちょっとオシャレなTシャツで誤魔化すことにしたのです。

 

Red Rock State Park

帰り道、Red Rock State Parkに寄りました。平らな道で簡単に歩けるトレイルを選んで歩きました。赤くて高い岩壁がなかなか良かったです。

f:id:nykanjin:20180110091259j:plain

面白かったのは、この公園にある博物館に展示してあった虫です。名前がBackswimmer「背泳ぎする人」とあったのです。ホントに笑いながら背泳ぎしている人に見えるんです。錯覚って面白いですね。

f:id:nykanjin:20180110091910j:plain

 

そのState Parkを出て、そのままループをドライブしました。とてもいいフォトスポットを見つけたので、車を止めて写真を撮りました。

f:id:nykanjin:20180110092655j:plain