ピアノと猫

猫や犬は音色や音階を楽しむことが出来るのかどうか疑問だったのですが、最近いろいろなビデオを見ている内に猫は優しい音が好きなんだなぁと思いました。

先日こんなビデオを見つけました。この猫ちゃんのうっとりした目はもう人間以外のなにものでもない。ピアノの音色に酔っているような凄くラブラブな様子。

https://www.youtube.com/watch?v=pALBjgxLqno

www.youtube.com

ノラちゃん

5~6年前にノラちゃんをYouTubeで見つけた時はビックリしたもんです。彼女は自分からピアノの前に座って弾くのですから。そして耳を鍵盤に押し当てる姿はそのピアノの音の響きを楽しんでいるかのようです。そして弾いている時は楽しさでノドをゴロゴロ鳴らしています。ノラちゃんを知らない人のためにビデオ貼り付けました。

https://www.youtube.com/watch?v=v0zgQAp7EYw

www.youtube.com

ボーリス君

そしてノラちゃんのようにピアノを弾く猫ボーリスを見つけました。ただし、この子は飼主に言われて弾いています。でもノラちゃんと同じようにノドをゴロゴロ鳴らしていますので、楽しいのでしょう。楽譜をみたりして飼主が弾いてる姿をしっかり真似しているようで可愛いです。

https://www.youtube.com/watch?v=TECPsYWE8OI

www.youtube.com