グリーンのエンパイアステートビルディング

昨日はセントパトリックスデー。NY市はパレードのため五番街が通行止め。帽子も服も髪も靴もグリーン、クッキーもビールもグリーン。皆グリーンにして楽しんでいたようです。

私たちはパレードが終わった頃出かけ、五番街でバスに乗ろうとしたのですが、まだ開通していませんでした。多数の警官たちがバリケードを片付けるために動員されていました。ま、皆が楽しめるお祭りのために税金を使うのは構いません。

ビレッジのインディで映画をみることにしてた私たちはその前に夕食をとりました。ふと見つけたイタリアンの店。私好みのブリック壁とハーフティンバーのインテリアに惹かれて入りました。トスカーナ風で、ワインも前菜もパスタもウェイターサービスも満点で、ビレッジには若者向けのインチキ料理屋しかないと思っている私たちには嬉しい驚きでした(ワインはあまりの美味しさにおかわりを頼んでしまい、その時アスピリンを飲み忘れたので、後で頭がボーっとして映画観賞の最中にアクビばかりしてました。)デザートとコーヒーは時間がなかったので諦めましたが、ウェイターは心得た様子で「デザートはまた今度来て味わって下さい。映画、楽しんで下さい」と言ってくれたのも無理がなくお世辞に聞こえなかったです。

f:id:nykanjin:20180319024120j:plain

映画を観た帰り、ミッドタウンでバスを待っている時、グリーンに光るエンパイアステートビルがきれいでした。