PVD (Posterior Vitreous Detachment 後部硝子体剥離)

自分のブログをチェックしたら、私の右眼にPVDが起こったのは2015年6月でした。これがそのリンク:http://nykanjin.hatenablog.com/entry/20150618/p1

さて、ここ数日、左眼の奥がチカチカ光っているので、今度は左眼にPVDが起こりつつあるようです。台所で調理していてチカチカすると「あぁ、剥がれかかっているな」と思うのです。

眼科医によると、よくある老化現象で特に予防することも治療することも出来ないらしいです。浮遊物を取り除くことは出来るらしいですが、右眼はそのままにしておいても問題なかったので左眼も同様であれば何もしないつもりです。

右眼の時は何も知らなかったので、ドーンと黒い蛭のようなモノが眼中に垂れた時「な、なにごと!?」とビックリ。慌てて相棒に連絡して眼科医へいきました。医者に落ち着いた声で「老化現象の1つです」と言われて安堵したものです。

今回は慌てず、落ち着いて相棒に話したら、相棒の方が慌てて、すぐ眼科医に行くように言われました。まだPVDが起こっていないので、起こったら網膜剥離にならないよう医者に行こうと思っていたのですが、その前に行っても診断できるのでしょうかね。網膜剥離は怖いです。

最近、とみに老いを感じて黄昏ています。