ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

またPVDのこと

私は、PVDは老化現象の1つだから素直に受け入れればいいと思っているのですが、相棒は何か対策はないかとウェブを探索しているようです。

そして相棒が硝子体液化に関するリンクをメールしてきました。要は若い頃ジェル状態だった硝子体が老化で柔らかい液状になり、プリッとした球体を保てなくなって、風船がしぼむように網膜から離れていくということらしいです。卵も新しい時は白身がジェル状にプックリしてますが、古くなるとテレっと水のようになってますよね。アレと同じなんだと思います。

PVDだけなら視力に問題はないそうです。私も今のところそれだけで済んでいます。ただ場合によっては網膜から離れる時に網膜を傷つける場合があるので注意が必要だそうです。今回の剥離も、ホンのちょっと網膜にタグのように付いていて、それが剥がれるのが時間の問題という状態。前回と同じようにスムーズに剥がれてくれるといいと願っています。