従心

ワタクシメ、何だか、まだ50代だと思っていたら、アッと言う間に60代の終わりになってました。あと2年もすれば70歳になるなんて、頭と心がまだ歳に追いつかない次第です。しかし現実にはウダウダしている内に70代に達するんでしょうね。

じゃぁねの法則、じゃなかった、ジャネーの法則は50歳からさらに加速すると...言ってないのかな?

孔子曰く、

六十にして耳に順い、七十にして心の欲する所に従えども矩(のり)を踰(こ)えず...

60歳では 人の言うことを(動揺や立腹することなく)素直に聴けるようになり、70歳になると 自分が行うすべての行動は 道徳の規範 から 外れることはなくなった...ということだとか。

私は60代に動揺することは少なくはなりましたが立腹することは未だあります。しかし、70歳になってないけれど、行動の範囲は道徳を外すものではなくなっています。ワタシャ孔子より進んでる?(笑)と思うのは単純(つまりバカ)の成すところ。多分、自分の気が付かない所で道徳を外れているのかも知れないと考え直しました。

そう言えば、親に対しての気持が道徳的ではありません。孔子は親孝行を徳としていますから、私は一生『従心』の域に達することはないでしょう。