ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ゴムの髪

また、やっちゃいました ... 。

f:id:nykanjin:20180428062708j:plain

自分でパーマかけて、毛をダメにしました。フニャフニャでゴムみたいにベロベロに伸びてくっついて丸まってしまう髪の毛になってしまった。数年前、同じようなダメージを髪に与えて、物凄ぉーく後悔しました。そして自分でパーマかけるのは止めて、パーマは専門家に任せることにしようと、その時は思ったのです。しかし、時が経つとまた考えがあやふやになるのが私。

髪が多くて金太郎みたいだった私の頭も老いとともに朝起きるとペタンコになることがあり、すこしカールをかけたくていました。

美容院だと数百ドルかかる→ワタシャそんな高級な玉じゃない→あの時ゃパーマ液をつけて長く待ち過ぎた→待ち時間を短くすれば大丈夫だろう→よし自分でやろう。

ってな具合で、20~30分のところ15分にしたんですけど、中和液の掛け方が悪かったのか、洗った後ゴムのようにビヨローンと伸びて、濡れたまま櫛で梳かすとビロビロ伸びてブチ切れてしまう。熱風で乾かしたら溶けてしまいそうだから、しょうがないから冷風で乾かすのだけれど、それだとなかなか乾かない。あーあ、また、ここ一年ほど、モシャモシャ頭でいなければなりません。ま、ペッタンコの髪よりモシャモシャの方が我慢はし易いと思ってます。