ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

老いの開き直り

f:id:nykanjin:20180503011304j:plain

今のワタシャ、髪がこんな感じでござい。前に二度ほど同じ失敗をしているのに、学びの力が足りないのか、また同じ状態にしてしまった。

毎日ヘアリペアなんとかというシャンプーで洗髪しとりますが、後の祭り。髪に櫛が通らないので、カーラーで形をなんとか作って手でまとめるしかありません。ま、仕方ない。

今、江原啓之とか言う人のYouTubeを聞いていたら「自己嫌悪する人は、他人も嫌悪する傾向にある」と言っていたので、なるほどと思いました。つまりその逆も真なりで、老いて諦めがあるのか、自己嫌悪の度合いが弱くなった私は他人を嫌悪する気持も弱くなっています。

こんな髪にしてしまったけど、何とか平気になろうとしている自分があるのです。昔ならきっとこんな失敗した自分に毎日イライラしていたと思うのです。今は『棺桶に片足いれてる自分だから足掻(あが)くなよ』という認識が出てきたのか、ま、しゃぁない、と思えるようになってます。他人に対しても寛容になってきているような気がします。

老いると肉体的に苦しいけれど、その代わり精神的に楽になるのかも知れません。