ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

定期検査+CTスキャン

昨日の朝、甲状腺専門医へ定期検査に行きました。いつも「再発の気配なく、問題なし」という診断を貰っているので、もう年2回でなく、2年に1回の診察でいいような気がしていました。

f:id:nykanjin:20180828220201p:plainきのうは診察のあとCTスキャンを撮りました。血管に染料を入れて血液を染めて部位の様子が明確になるようにしたスキャンです。無害とは言え、血管に染料など入れるのはいい気がしません。私は食品に着色料が入っていると頭痛を起こすことがあります。ま、アレルギーとまではいかないので妥協。

さて、今朝になって専門医から電話があり、CTスキャンの結果を伝えてきました。「肺にあったノズル(小瘤)が大きくなっている」ということでした。私はすっかり忘れていましたが、相棒によると数年前PETスキャンをした時、肺に小さいノズルが見つかっていたらしいのです。私は自分のことなのにスッカリ忘れていましたが、相棒は憶えていました。そのノズルが甲状腺癌の細胞らしく、肺に移動したようです。

ま、今の所、ノズルをどうのこうのするという状態でもないらしく、様子見ということになるとか。私はどうも真剣さが足りない人間で困ります。糖分が癌細胞の成長を促すらしいので、糖尿病予防も兼ねて、今後も糖分を控えることを真剣に考えないといけません。でも、また忘れてしまうかも知れないなぁ。