Hunter’s Moon

f:id:nykanjin:20181025005234j:plain

今夜は満月です。こちらで Harvest Moon (秋分の日に近い夜の満月) の次に見られる満月をHunter’s Moonと呼ぶそうです。

先週末に見た月が、まさに煌々(こうこう)と言う表現にピッタリな輝きをみせていたので、何となく今日の満月が気になっていました。この Hunter's Moon は普段より大きく輝きも増して見えるそうです。

今夜4時過ぎが月の出らしいですが、夜空が紺色になる7時過ぎに眺めたら、美しさも一入(ひとしお)だと思います。リンカーンセンターの噴水のある広場は月や星をみるのに良い場所らしく、よく天体ナードが望遠鏡を持ち込んでいます。今夜も集まっているかも知れません。

私も体調が良ければ外に出て見てみようかと思います。最近は頭痛やのぼせや胃具合の悪さが毎日のように続き、体重増加のためか怠け癖が出てソファでクッチャネばかりして外出が億劫になっているので、せっかくの満月も見ずに怠けてしまう知れませんが。

さて、余談ですが、「中秋の名月」と「仲秋の月」の違いを知りましたので書き記しておきます。

「旧暦8月」を「仲秋」と表す。つまり「仲秋の月」とは8月に見える月のこと。

「中秋」と表すのは秋の丁度真ん中の日「旧暦8月15日」。

つまり「中秋の名月」とは旧暦8月の月の中でも15日に見える月のことを指す。