ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

カボチャの効用

f:id:nykanjin:20181205083423p:plain

もう12月。 またたく間に一年が過ぎて行きます。まるで時に引っ張られるような感じ。

 

 さて、今朝は珍しく体の具合がよかったです。いつも朝、節々が痛んでイテテと言いながらベッドを下りるのですが、今朝は鼻歌まじりにスッと起きました。寝ている時も起きた時も緊張したようなピリピリヒリヒリした頭痛が毎日続いていたのですが、その痛みも今朝はありません。ずっと何やら訳の分からないバイ菌に侵されているような日々が続いていたのです。そして、きょうは痛みがない。ホッとします。不思議です。

f:id:nykanjin:20181205084620j:plain

はて、何でだろな?と考えてみると、きのう、一日カボチャを食べていたことを思い出しました。

きれいに洗った大きなカボチャを皮を剥かず丸ごとアルミフォイルに包んでオーブンに入れて焼いたのです。昼もカボチャ、夜もカボチャ。皮ごと食べました。カボチャに含まれるたくさんのミネラルが私の身体に働きかけてくれたようです。よし、また大きなやつを買ってこようっと。